FC2ブログ

BD・DVDジャケット気ままお気楽製作所

BD・DVDといってもほとんどDVDですが・・・。

コード・ブルー

2015.08.17 (Mon)
この国には、もっと救える命がある。
究極の医療をテーマとした、ドラマ「コード・ブルー」

■数々の医療ドラマを手掛けてきたフジテレビが放つ究極の医療ドラマ!「救命病棟24時」「医龍」シリーズの林宏司脚本!
■主演の山下智久をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香、浅利陽介などの人気若手俳優から、寺島進、杉本哲太、りょう、柳葉敏郎などベテラン俳優の豪華共演!
■オリコン夏ドラマ期待度ランキング&O.A後の満足度ともに1位を獲得した7月クールNo.1ドラマ!さらに、「夏ドラマ☆エンタメAWARD08」では作品部門第1位、「夏ドラマで好きな俳優」部門では山下智久が第1位、「好きな夏ドラマ主題歌」部門第1位にはMr.Childrenの「HANABI」が選出され、3部門を独占!
■初回視聴率21.2%、最終回視聴率19.5%、平均視聴率15.9%の高視聴率!

[内容解説]
ドクターヘリとは、初療室に匹敵する設備を搭載したヘリコプターで一刻も早く患者の元へ医療者を派遣し、現地で治療を開始する究極の医師デリバリーシステム。いわば、病院での「待ちの医療」から現場での「攻めの医療」への発想の転換した、まさに翼を持ったERとも呼ぶべきシステムが、「ドクターヘリ」。
そこで奮闘する若きフライトドクター候補生や指導医たちが、自分の人生と医師としての職務との狭間で揺れ動く姿を描いたヒューマンストーリー。(Amazonより)

[ストーリー]
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)によってフライトドクターを目指す4人の若き医師が赴任した。
医師として自らの技術に揺るぎない自信を持ちながら、なお貪欲に技術を磨くことに執着する藍沢耕作(山下智久)、有名医大の教授を父に持ち、ドクターヘリのノウハウを地元の救命センターに持ち帰るためにやってきた白石恵(新垣結衣)、積極的かつ負けず嫌いの緋山美帆子(戸田恵梨香)、小心者のくせに見栄っ張りでもある藤川一男(浅利陽介)の4人だ。
赴任初日、藍沢たちは、先輩医師の森本忠士(勝村政信)に救命センターを案内される。この救命センターには担当医制度はなく、スタッフ全員が、いつ何が起きても対処できるようICU、HCU、一般病棟を含めて50床の患者すべての病状を把握しておかなければならなかった。
するとそこに、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してくる。ヘリを操縦するのはベテランパイロットの梶寿志(寺島進)。ヘリポートに着陸したヘリから飛び出したのは、最年少のフライトナース・冴島はるか(比嘉愛未)と、胸腹部外科が専門で、救命センターのエースでもある医師・黒田脩二(柳葉敏郎)だった。
搬送された患者は団地の3階から転落した73歳の女性だった。藍沢たちも、黒田や三井環奈(りょう)ら先輩医師たちをフォローした。黒田は、患者の呼吸状態の悪化に素早く対応した藍沢と、豊富な医療知識の一端を垣間見せた白石にオペに入るよう命じると、緋山には患者の家族への連絡、藤川には手術室への連絡と麻酔の依頼を指示する。初日からオペに加われることを当然と受け止める藍沢、緊張の面持ちの白石、同期の2人に先を越されたことに憤然とする緋山。救命救急センター部長・田所良昭(児玉清)から4人の指導医を務めるよう言われていた黒田は、改めて藍沢たちを見やるとこう言った。「ドクターヘリではひとつのミスも許されない。ミスは、即、患者の死だ。ヘリに乗れる医師は、重圧に耐えられる精神力と腕を持った者だけ。お前ら全員ライバルだ。能力のないヤツからふるい落とされていく。いいな」と・・・。
そして、搬送されたCT検査の結果を見た脳外科部長西条彰(杉本哲太)はあることに気付く。そこにやってきた黒田は、午後、4人の中のひとりをヘリに乗せることになった、と藍沢たちに告げる。黒田から「ヘリに乗って現場に行きたい者は?」と問われ4人は…。(フジテレビサイトより)

<表紙別バージョン>
Code_Blue_n.jpg

<微修正版>
Code_Blue_r.jpg

Code_Blue.jpg

Code_Blue_01.jpg Code_Blue_02.jpg

Code_Blue_03.jpg Code_Blue_04.jpg
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お返事、遅くなり申し訳ございません。
仗助 様
お返事が遅くなり申し訳ありません。

コードブルー 1st & 2ndシーズンのDVDラベルのリンク修正しました。

別バージョンのジャケットをUPしたときにリンクを削除したようです。
申し訳ありませんでした。

管理者のみに表示

トラックバック