FC2ブログ

BD・DVDジャケット気ままお気楽製作所

BD・DVDといってもほとんどDVDですが・・・。

コード・ブルー 2nd season

2015.08.17 (Mon)
08年第1シーズン、09年のスペシャルを経て月9に登場した「コードブルー2」。
主演・山下智久をはじめ新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未ら人気キャストが引き続き出演。 本格的医療ドラマとの評価も高めナンバー1の視聴率を獲得!

★2008年7月の第1シーズンから1年半ぶりにフジテレビ月9作品としてパワーアップしてスタートした第2シーズン。 前作に引き続き出演は山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、寺島進、椎名桔平等豪華出演陣。

★専門性の高さで人気の高い林宏司(「医龍」「ハゲタカ」)の脚本も冴え渡る! ネットでは医療関係者による議論が交わされるほど。

★医療の過酷な現状と向き合い、ドクターヘリのダイナミックかつスピード感あふれる映像、 境遇も性格も違う4人のフライトドクター候補生と一人のフライトナースの成長を力強く描いた傑作医療ドラマ!

[内容解説]
夏の空から冬の空へ! 一年半ぶり成長した彼らが駆ける! 「ドクターヘリ」という一刻も早く患者のもとへ医療者を派遣し、 現地で治療を開始する究極の医師デリバリーシステムの認知を高め、映像から緊迫感やスピード感そして救急医療現場での過酷な現状、
さらには人の絆を強く感じさせられた『コード・ブルー?ドクターヘリ緊急救命?』。
放送終了後番組ホームページには、「医療関係の仕事をしていますが、とても感動し勇気をもらいました。」、 「私の地域でもドクターヘリが導入されていますが、このドラマにもの凄いリアル感を感じています。」、 「医師や看護師の命を救いたいという必死さが強く伝わってくる。」、 「看護師で心身ボロボロになりながら働いてた時にこのドラマを見て『患者さんを助けるんだ』という意欲を思い出させてくれました。」、といった一般視聴者のみならず医療関係者からも多数の賞賛の得る。
高視聴率という数字だけでなく、医療現場からも高いの評価を受けた1st seasonとスペシャルですが、ついに2nd seasonが帰ってきた。(Amazonより)

[ストーリー]
あの列車事故から1年3カ月。藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)の若きドクター4人が、ドクターヘリを要する翔陽大学附属北部病院に赴任してから1年半が経とうとしていた。フライトドクター育成のためのフェロープログラム(専門研修制度)に参加し、ライバルとしてお互いを意識しながらも高速道路での玉突き事故や列車脱線事故など、数々の現場を通じて友情も生まれていた。そんな彼らであったが、フェロープログラムもあと3カ月を残し、それぞれ卒業後の人生を考える岐路に立たされていた。
たった1人の肉親であり、現在は高齢者用の施設で1人暮らしを続ける祖母を持つ藍沢。黒田の右腕切断の事故を通じて、職務への迷いも生まれた藍沢は、その先の人生に明確な指針を見いだせずにいた。
恩師である黒田の右腕切断の原因を作り、その過去と決別できずに悩む白石。一方で高名な心臓内科医である父との間に生じた親子の溝に悩んでいた。将来に関することでの意見の衝突を発端に、医師としての職務に関する考え方の食い違いが原因であった。
列車脱線事故の現場で心破裂の重傷を負った緋山は、後遺症に苦しむ事実を誰にも言えずにいた。それは入院による2カ月の戦線離脱でできたライバルとの差をこれ以上広げたくないという彼女の意地と、深刻な後遺症を受け入れることへの恐怖からであった。
藤川は、数々の大事故現場を経験したことから、医師としての成長を実感し始め、自称“黒田チルドレン”を名乗っていた。が、それは自信なのか過信なのか…。
一方、そんな彼らの一番近くでともにミッションをこなし、同じく友情を深めてきた冴島(比嘉愛未)はALS(筋萎縮性側索硬化症)の難病を抱える恋人との本当の別れが近いことを、悲しみとともに実感していた。
人生の岐路に立つ4人の若き医師と1人の看護師。その物語は2010年の冬、再び動き出す。彼らの前に橘啓輔(椎名桔平)というベテランドクターが現れたことで。
橘は言う。「君たちの腕前を見極めるために来た。無事、卒業し救命に残れるか、別の科に移るか、それとも脱落してフェローをやり直すか…全てが俺の判断にかかってる。優秀なところを見せてくれ」橘は不敵に笑った—。(フジテレビサイトより)

<表紙横バージョン>
Code_Blue_2nd_n.jpg

<微修正版>
Code_Blue_2nd_r.jpg

Code_Blue_2nd.jpg

Code_Blue_2nd_01.jpg Code_Blue_2nd_02.jpg

Code_Blue_2nd_03.jpg Code_Blue_2nd_04.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック